人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

CPM01RRS完成

ブログの更新もここのところ用事が多く、忙しくてなかなかできませんでした。今回は6月に作ったリョウスケさんのパターのその後です。前回は曲げ直しをしましたが、今回は完成です。ほぼ真っ直ぐに出来ました。自分で作ったのだから当たり前ですが曲げたポイントと加減を忘れていなかったのでうまくいきました。炙って曲げ直して歪んでいたところもさほど大きな歪みでも無かったので軽く研磨してわからなくなりました。酸化処理してしまえばわからなくなりました。もう一つの方も酸化処理の依頼で同じくリョウスケさんのパターです。これは以前に作って使ってもらっていた物ですが、これも酸化処理で仕上げて欲しいとの依頼です。使用期間が長かったせいで表面の不動態皮膜が頑固でなかなか取れなかったので着色に時間がかかりました。この酸化処理は塩酸でステンレスの不動態被膜を除去してすかさずバーナーで炙り加熱します。その際加熱しすぎると紫色に変色してしまったりパターが熱で歪んで変形してしまいますので注意と温度の見極めが大事です。その後薬品に漬けてブロンズ色にします。できあがりは画像のようになります。
CPM01RRS完成_a0296812_1715236.jpg

CPM01RRS完成_a0296812_172999.jpg
CPM01RRS完成_a0296812_1722082.jpg

CPM01RRS完成_a0296812_1733887.jpg

CPM01RRS完成_a0296812_173503.jpg
CPM01RRS完成_a0296812_1735914.jpg

この酸化処理については以前、まあく君のパターにも施しました。彼は今週、岐阜へ行ってて、トーシンゴルフトーナメントに出場しています。今日の時点では1アンダー、61位タイのようです。このトーナメントは有名プロもたくさん出場していますのでビビらずに自分のゴルフをのびのびやってもらいたいですね。週末は天気が心配ですが、パターは届かないと思っても入っているとの事ですので調子そのものは悪くないようですのでスコアが伸びることを期待しています。
CPM01RRS完成_a0296812_1745624.jpg

by KE_KGD | 2014-10-09 17:10 | KITADA GOLF | Comments(5)
Commented by チャーリー at 2014-10-10 15:47 x
まあく君立派です
アンダーで上がったことが
いろんな意味で素晴らしいゴルファーになってほしいです
Commented by KE_KGD at 2014-10-10 16:50
チャーリーさん、予選通過はでくなかったようですが、もう中学生のレベルではありませんね。まだ15歳ですから、もう数年経験を積めばトップクラスのプロとでもまともに渡り合える様になるだろうと思います。
Commented by リョウスケ at 2014-10-10 17:15 x
パター無事に届きました!
大満足です!!!
ありがとうございました。

まあく君のこれからが楽しみですね!
Commented by KE_KGD at 2014-10-11 11:00
リョウスケさん、長らくお待たせしてすみませんでした。気に入っていただけた様で安心しました。いろいろ回り道しましたがリョウスケさんはグースはない方が良いということが確信できたことが一番の収穫でしたね。まあく君は自分で立てた目標は1つ1つクリアしてて今年はマンデーに通過すること高校生になったら予選通過が目標ということにしていますが、岐阜オープンの時にすでに予選通過してるのでも目標の半分は達成していると言えますね。後はレギュラーツアーでも予選通過できるように努力して欲しいですが、彼は努力家なので大丈夫だと思います。ドライバーやアイアンに正確さがでてくればトッププロでも手を焼く存在になると期待しています。
Commented at 2014-10-25 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD