人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

EV

今回はゴルフとは関係ないのですが、こんな事もやってますってことなんですけど、EV車の部品とかも作ってます。電気で動く車は大手の自動車メーカーがいろいろと研究して実際に販売もしています。我々にはそんな予算もないのでもっと安くて簡単な、そして乗って楽しい物を作ろうとしています。最初は原付バイクのエンジンを取っ払ってモーターを乗せて電気バイクを作っていましたが、依頼してきた会社がこの事業に県の認可や補助を受けることが出来るようになったのでもう少し大きな物を作ろうということになり、制作したのが画像にある1号車です。1号と言うことは2号もあるのかと思われますよね。2号は現在1号の欠点やデザインの見直しで設計中です。このEV車、軽二輪登録のトライクに分類される車です。ドライバーを入れて三人乗り、ヘルメットはトライクなので必要ありません。シートベルトもトライクはバイクと同じなのでいりません。でも高速道路も走れます。気になる乗り心地ですが運転してみた感覚はスノーモービルに乗ってるみたいなかんじと遊園地の乗り物みたいで何とも楽しい乗り物です。意外と加速は良くてアクセルを踏むとしっかり加速します。後輪が左右独立して駆動しています。これからいろいろと楽しみな乗り物です。
EV_a0296812_9211796.jpg
EV_a0296812_9212977.jpg
EV_a0296812_9211985.jpg
EV_a0296812_9212678.jpg

by KE_KGD | 2014-08-28 09:24 | KITADA GOLF | Comments(4)
Commented by リョウスケ at 2014-08-28 23:22 x
色々なものを作ってるのですね。
こういったワンオフものの場合細かい部品などもCNCで作ったりするのでしょうからkitadaさんの腕の見せどころですね。

後輪が独立駆動なら悪路にも強そうですね。けっこうこれ大事な気がします。
Commented by KE_KGD at 2014-09-01 16:53
リョウスケさん、ゴルフ以外でもいろいろやります。EVの場合は主に車体と駆動系の部品を作っています。太陽光発電の設備がある所だったら燃料はタダですから、これからもっと普及したら空気が綺麗になる事でしょう。1号車は観光地での人力車的な使い方を想定してデザイン下らしいです。
Commented by チャーリー at 2014-09-04 20:18 x
こ、これはいい!!
ちょっとした買い物とか街乗りにも
環境にいというのがさらにGood
Commented by KE_KGD at 2014-09-05 20:04
チャーリー さん、乗ってると目立ちます。アクセルを踏むと1回転目から最大トルクで加速するのがモーターの良いところです。アクセルを緩めるとモーターでも結構、抵抗が有るのかブレーキを使わなくても減速します。もうちょっと格好良かったら1台欲しいところです。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD