人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

財布を換えました。

今日、携帯電話が故障しました。通話中に切れちゃって電源が入りません。前々から不調だなとは思ってたのですが昇天してしまいました。しかたがないので近くのauへ行って機種変更。ポイントもたくさんたまってたのと携帯はガラケーなので追金は少しですみました。お金を払うときに小銭が財布から漏れて散乱してしまいました。財布を見ると穴が開いてます。もう20年近く使っていた財布だったのでくたびれていたのですがとうとう穴が開いてしまいました。しかたがないので財布を買いに近所の皮革会社へ行きました。そこで気に入ったのが画像にある馬のヌメ革の財布です。ちょっと見た目は無骨なデザインかなとは思いましたが、肌触りの良さとそこの社長の説明でこの1つだけが手縫いで100%手作りであると言うことでした。普通は同じ製品でもミシンで縫製するのですがこれは1つ1つ縫った物です。これだったらまた20年、30年と使えるだろうなと思いましたので購入決定しました。ヌメ革って金属の砲金や真鍮みたいに製造されてから日にちが経つごとに色が渋く変色していきます。茶色くそしてだんだん黒っぽく昔に西部劇で見た革みたいな色になっていきます。
色の変色を楽しもうと思います。ヘッドカバーとか作るときにこの革も使おうかなと思います。
財布を換えました。_a0296812_1920457.jpg
財布を換えました。_a0296812_19201219.jpg
財布を換えました。_a0296812_1920239.jpg

あまりお金は持ってないのですがたくさん入りそうです。
財布を換えました。_a0296812_1921137.jpg

縫い目がミシン縫いと違ってほんの少しですが間隔に差が見られます。完全にハンドメイドの証拠です。
財布を換えました。_a0296812_19231227.jpg

この財布を開けて臭いを嗅ぐと馬のヌメ革の良い臭いがします。
これでお金も貯まると良いな。
by KE_KGD | 2014-07-18 19:27 | KITADA GOLF | Comments(2)
Commented by リョウスケ at 2014-07-19 17:22 x
馬のヌメ革ですか!?
牛革のヌメ革の財布はよく見ますが馬は珍しいですね。
コバの磨きも丁寧でいい財布なのがわかります。
フラップなしの長財布を使ってますがブッテーロレザーでいい艶がでます。
また色が変化したら写真見せて下さい。
Commented by KE_KGD at 2014-07-19 23:27
リョウスケさん、ヌメ革でも馬ってのは少ないですよね。見た目には重そうな財布なんですが牛革に比べると軽いです。何よりも肌触りが良くて牛革のような硬さがなくてすべすべしています。気持ちいいので用のない時も触ったりしています。肌触りが良いのが馬革の良さですね。
実はもう一つ一緒に購入した物があります。これも珍しいので次回はそれをと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD