人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

マシニングのスピンドルオーバーホールその3

前回の続きですが、スピンドルのリビルドが終わって戻ってきました。戻ってきたと言っても、姫路から岐阜県可児市のオークマの工場まで軽トラに乗って取りに行ってきました。実は送るのも急ぎで修理して欲しかったので持って行きました。1回行っていれば道はわかるので引き取りは最初に持って行ったときより早くて3時間で着きました。すぐに積み込んで姫路へとんぼ返りして早速組み付けしました。なかなか物が重たいので慎重につり上げて機械に搭載しました。載せるだけで1日かかりました。乱暴にやると傷つく可能性もあるし、何より危ないのでそろりとしか作業できません。何とか油圧装置までくみ終わりました。後は配線や配管を取り付けて近接スイッチなどセンサー類を微調整し終わったら動かす事が出来ると思います。とは言ってもこの微調整ってやつがこの機械、すごくシビアなんでもう少しかかりそうです。
マシニングのスピンドルオーバーホールその3_a0296812_20323246.jpg

これは油圧装置、これでもってミーリングチャックを主軸テーパーに引っ張り上げて取り付けています。ATC(オートツールチェンジ)でもって工具交換をするときはこいつが作動してミーリングチャックを離したり掴んだりするわけです。
マシニングのスピンドルオーバーホールその3_a0296812_20362765.jpg

主軸テーパー部です。この部分は主軸のベアリングと一緒に新しい部品に交換されています。
マシニングのスピンドルオーバーホールその3_a0296812_2036463.jpg

この機械が直れば溜まっている仕事も捌けると思います。
by KE_KGD | 2014-02-02 20:41 | 機械 工具 | Comments(2)
Commented by taoten at 2014-02-04 20:19 x
機械のことは良く分かりませんが。。。
凄く重たいものなので怪我だけは気を付けてくださいね。
Commented by KE_KGD at 2014-02-06 10:04
taoten さん、修理はとりあえず完了しました。ただ今、試運転中です。当然のことですが今のところ快調に動いています。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD