人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

初ゑびす祭

初ゑびす祭_a0296812_00102691.jpg
播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくに いたてひょうずじんじゃ)の初ゑびす祭に行ってきました。ほぼ毎年行きます。家族で行きました。画像にお供えのマグロに賽銭を貼り付けました。去年は上手く貼り付けられなくて落ちちゃったので、そのせいもあったのか運が無く、ろくでもない病気や怪我ばかりしてしまったので今年は落ちないようにはぁ~っと賽銭に息を吹きかけ少し湿らしてからマグロに貼り付けました。こうすると滑らずに魚に賽銭がくっつきます。うまくくっついたところで柏手打ってお祈りしました。その後、福笹を授与して頂き、福神楽を巫女さんに踊って頂きました。お払いを受けて、今年は頑張ろうと決意致しました。
初ゑびす祭_a0296812_00111291.jpg



by KE_KGD | 2019-01-18 00:13 | Comments(2)
Commented by simatao55 at 2019-01-19 19:59
巫女さんが福顔で良いことありそう!!
彼女の天職かも?
今年は良いことばかりで有りますよう越後の国からお祈りしています!!
Commented by KE_KGD at 2019-01-20 11:26
simatao55さん、ここの神社のお祭りにはなるべく行くようにしています。以前、行かなかった時に事故に遭ったり今より若くて元気な時でも病気をしたりと厄があったことがあってそれ以来、毎年、新年と初ゑびす祭 、茅埜輪くぐり、湯立て神事と必ず行くようにしています。神楽を踊る巫女さんは常時居る人がやってるみたいですが、下の画像の烏帽子を被った福娘は募集で選ばれた娘さんです。ゑびす顔してるなと私も思いました。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD