ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

クリスマスが目前に迫ってきました。相変わらず忙しくしてます。1つ1つしかこなせないもどかしさを感じながら毎日、パター作りをやっています。先日、久しぶりに、まあく君がやってきました。前に作ったパターがだんだん合わなくなってきたので作り替えるために本人と確認しながら作ることにしました。使用するパターはKG002Fです。前回作ったときはレングスが短かったのでヘッド重量は重くしていたのですが身長が伸びて(足のサイズは29から30になったそうです)短くなったせいで長くすると重く感じる様になったのとパッテングのスタイルが変わってきたことによってライ角が合わなくなってきたのでようです。ライ角は以前よりアップライトに構える様になっていたのでそれに伴って変更しようと思っていましたがシャフトを入れて構えて見ると初期設定の71゜で問題なさそうだったのでライ角は初期設定のまま行く事になりました。後は重量で、重量的には最初に渡したKP-2Fの方が合っていると言うのでKP-2Fの方と同じ重量バランスになる様にヘッド重量を調節することにしました。KP-2Fの方のバランスがE3で今使っているKG002がE9あったのでヘッド重量を軽くしないとならなかったのと、今回はヘッドの材質も変更することにしました。材質はSUS303からSM490Aに変更することにしました。まずブランクヘッドを用意してフェース面を削り重量を350gぴったりにしました。これでシャフト、グリップを仮組して計測すると予測通りE3になりました。
a0296812_17275355.jpg

a0296812_1728927.jpg

今回はフェース面の仕上げもツールマークは残さずカッターにワイパーチップを仕込んで徹底的に平滑に削りました。普通に削っても十分平滑で綺麗なのですがワイパーチップを仕込んで削るとさらに平滑になります。普通のチップが材料を削ると表面は綺麗でも目に見えないほどのツールマークがあってその山の先端をワイパーチップでさらえてさらに平滑にします。こうすることで微妙なタッチをさらに敏感に感じ取ることが出来る様になります。下の図の上側のように普通のチップを使って削ると断面はこのようにとんがってしまいます。ワイパーチップは下側の図の様にとんがった先端を少しだけ飛び出していて平行に削って削った面をより平滑にします。
a0296812_17355815.png

a0296812_17282485.jpg

左がワイパーチップで右が通常の物
a0296812_17283714.jpg

このフェースの仕上げを彼と話しているときに古い話で1992年だったかKプロが日本プロとアコムインターナショナルだったかよく覚えてませんが連勝したときに使っていたパターは私の作で同じくワイパーチップによる超平滑な仕上げを施していました。Kプロはこのパターを使用したのはこの2戦だけだったのですが2つとも勝利してしまうと言うことはかなり効果かあったと考えてよいと思います。それで彼が興味を持ったかどうかは聞いてないですが私自身がこの仕上げを勧めたのには彼なら使いこなせると思ったからです。プロトタイプなんで無刻印ですが削りっぱなしも味気ないので黒染めだけして仕上げました。使っていく過程で変更することも考えられるので仕様が固定するまではこのまま使ってもらうことにしました。このパターの初実戦は年末に行う予定です。相手は2012年の賞金王 Fプロです。私は軽くヒネられるだろうと思っていますが本人はパターをずいぶん気に入ったのか勝つ気でいます。その意気で頑張って欲しいと思います。ドライバーショットも技術的な指導は私ごときがしても意味が無いのですがクラブの方を点検していて気づいたことがあって2人で少し構え方などチェックして打ってみるとよい方向に球が出たのでドライバーもこれからどんどんよくなると思われます。
a0296812_17292743.jpg

a0296812_17293883.jpg

a0296812_17301037.jpg

a0296812_17302263.jpg

[PR]
# by KE_KGD | 2015-12-23 17:31 | KITADA GOLF | Comments(4)
パターの材料として私が重視していることは、外気温に影響されにくい事が1つ選定の理由でもあります。外気温が100℃に達するなんてことはあり得ないことで、パターの材料としては1部の有害な物質を除いてほとんどの金属は地球上の最高気温でも熱い方にはパッティングにはそれほど影響は無いと考えています。では、低温の時(冬)はどうかと考えると、鋼(鉄)の場合は低温になると脆くなる性質があります。鋼が脆くなると低温靱性が無いということになります。脆い状態になるとパッティングには打感、打音に変化が生じて暖かい時や暖かい場所で練習していたことがパターの状態が変化することにより、その事が原因でミスにつながる場合があると思います。練習ではうまくいってたのに本番ではまるで違うパターを使っている様だと言われる人がいますが、その人の腕前が悪いわけで無いと仮定して使用しているパターに何か原因があるのではないかと考えてみた場合、先に申し上げた気温の変化でパターの母材の変化が影響している事があるのではないかと私は考えています。金属が脆くなった場合にパッティングしたとしたら響きが悪くなって感触がとても悪いだけでなく、練習したことが役に立たなくなってしまうと思います。溶接でネックを接合したパターは打感が良くないと言う人がいますが、溶接等、金属が加熱された場合による変化は熱処理で元に戻すことは可能です。
しかし、靱性は元々金属が持っている性質なのでどうしようもありません。私が申し上げたいことはパターの材料として選定する場合に重視しなくてはならないことは使用環境に影響されにくい安定した物質を選ぶ事が大事と考えています。SM490A(低炭素アルミキルド鋼)はその点ではSS400やS○○Cといった通常の鋼に対して鋼材メーカーは低温靱性を保証していますので温度変化による変質は無いと思われます。SUS303などオーステナイトの組織を持つステンレス鋼など面心立方構造の金属は低温でも靱性を損ないません。ですからパターの材料としては適していると思われます。同じステンレスでも鍛造やロストワックスに多い13Crは駄目です。アルミニウムは面心立方構造ですので選定するにあたって選んでもよいと思います。普通鋼や低合金鋼などの体心立方構造の材料はある温度域(脆性(ぜいせい)遷移温度)以下では急激に靱性が低下する性質(低温脆性)があるためにそれがパターの材料としては弱点を持つと私は考えています。この考えから以前は材料費が安く硬度も低いSS400やS25Cなど入手しやすい鋼を使っていましたが、鉄製の場合はSM490Aをメインに使用しています。要するに年間通じて打感、打音に変化が無い物でなくては安心してパッティングできないと私は思っています。材料選びなんて作るにあたって入り口のことですからよく考えて選定しないと思ったようなパターになりませんよね。よく入るパターとはそれを使えばどんな打ち方をしても念力で入る魔法の杖の事(そんな物は有りません)ではなくて、練習したことが本番で発揮できる安定した性能を持ち安心して使えるパターの事ではないでしょうか。
a0296812_11474871.jpg

[PR]
# by KE_KGD | 2015-11-14 11:52 | 材料 | Comments(4)
このところ出品物の少なかったヤフーオークションですが、在庫が無くなって新たに作った分からは少しスタート価格を上げることにしました。消費増税で色んな物が高くなってしまい制作費用がかさんでしまったのと元々、薄利だったので今の価格ではほとんど儲からない様になってしまいました。経費面では電気代の値上げも利益を圧迫してしまっています。出来るだけ安く使ってもらいたいと思って頑張ってきましたがいよいよ限界ですので¥1,000程度スタート価格を上げさせてもらおうと思います。少しだけですが残ってる在庫品を安い価格でスタートしようかと考えていますので、欲しい人はオークションをチェックしてください。
a0296812_1001772.jpg

[PR]
# by KE_KGD | 2015-11-13 10:02 | KITADA GOLF | Comments(0)
ドライバーのシャフトを折ってしまいました。いろいろと実験していたPING G30ですが、仕事の合間に運動とストレス解消及び気分転換に練習ネットで打っていたところ、いつになくジャストミートしてボールは勢いよくネットへ。ところが何か横の方へガシャンという音とともに何かが飛んでいきました。急に持っているシャフトが軽くなったので先の方を見るとヘッドが無い。飛んでいって転がっているのはヘッドでした。きっとカチャカチャのスリーブのボルトが折れたかなと思ってヘッドを拾いに行って見てみるとシャフトが折れたのが原因でした。
まあく君の借り物だったのですがコンクリートの上を転がったせいで傷まみれになってしまいました。ごめんなさいね、埋め合わせはきっとします。使わないと言ってたのでその点では気が楽です。そのまあく君ですが、大阪府高等学校秋季大会に優勝したと言ってきましたので調子は順調なようです。電話してみるとまたしてもOBがあったらしく未だにスプーンの調子がよくない様ですがパターは入りまくっているようでよかったです。
10月はいろいろと忙しくて全く更新できていませんでしたが11月はもう少し投稿したいと思います。
a0296812_22543956.jpg

[PR]
# by KE_KGD | 2015-10-29 22:56 | KITADA GOLF | Comments(6)
ずいぶんと間が開いてしまいました。とても忙しくてなかなかブログも更新出来ませんでした。今回は久しぶりに加工ネタです。ライン入れの注文をいただいてたのですが、今年はよく機械が故障し、この作業もやろうとしたら部品待ちで相当な期間この機械を使うことが出来ませんでした。やっと先週部品を入手して早速作業しました。K・Tさんずいぶん待たせてごめんなさい。アッセンブルができ次第、送ります。綺麗にラインを入れる事が出来てほっとしています。このKP-3の様な形状のパターってバイスで真っ直ぐはさむのが難しい形状をしているので
a0296812_19415512.jpg
パターがずれない様に固定するのが難しかったですね。
a0296812_19422381.jpg
a0296812_19423582.jpg

[PR]
# by KE_KGD | 2015-09-09 19:43 | KITADA GOLF | Comments(2)