ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

JGFに行ったとき taotenさんにいただいた物です。制作にはなかなか苦労しておられた様子でしたが味があって良いできだと思います。帰ってきて早速、焦がしてみました。このままでも十分綺麗なのですが、銅製なので触ったところなどが酸化して汚くなるので変化を固定させた方が保管が楽だと思ったので表面処理をすることにしました。ますは品物を良く洗浄して表面に付いている目には見えない汚れや油分を良く落とします。
a0296812_17305038.jpg

次は銅用の黒染め液を作ってお鍋に水を張りタッパーを浮かべてその中に液と品物を入れ、七輪に掛けて煮ます。そうすると下の画像の様に黒くなります。
a0296812_1731646.jpg

液から取り出し乾燥させて変化が固定したことを確認出来たら、軟らかい真鍮のブラシでソフトタッチで擦り取ります。表面の黒く焦げたところが落ちてくると下から濃い茶色の下地が出てきます。色の加減はブラシの掛け具合で調節します。下の画像ができあがりの画像です。
taotenさんありがとうございました。大事にいたします。
a0296812_17313323.jpg

a0296812_1731424.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2016-02-27 17:33 | Comments(4)
実は去年から体調が悪い状態が続いていて今年にに入ってから非常に強い痛みを足に感じるようになり病院にかかっていました。どんな病気だったかは脊椎にヘルニアができていたのでそれが神経を圧迫していたことでおかしくなっていたのです。患部自体は痛みを感じない無痛ヘルニアだったので足に症状が出て初めて気づいたような次第です。できていた箇所が良くなくて手術はできないと医者は言ってました。痛み止めを処方してもらい、検査の結果、姿勢に気をつければ症状が出ないことに気づいたので今は対処療法でしのいでいます。原因がわかったので、ここ最近は楽になりました。悪化しないように気をつけながら仕事をがんばってこなしたいと思います。一時はこのまま動けなくなってしまうのではと思いましたが、回復したので病気とは上手につきあっていくことになりました。前置きが長くなりましたが今年もジャパンゴルフフェアに行くことができました。今年は自分の分は出品していません。一部OEMはでてましたがそれは特に目新しい物では無いので割愛します。フェアはでてない大手メーカーがいくつかあって少し寂しいかなと思いましたがお客さんの入りはまずまずだったかなと思いました。
a0296812_2262851.jpg

ジャンボ尾崎さんがトークしてました。
a0296812_2264365.jpg

おねーさんです。
a0296812_2281968.jpg
a0296812_2283173.jpg

今年のフェアは終わりましたが来年は横浜で開催だそうです。
[PR]
by KE_KGD | 2016-02-22 22:15 | Comments(2)