ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はスピンドルを降ろしました。とっても重たかったです。下の画像がスピンドルです。週明けにメーカーへ持ち込んでリビルドします。リビルドが終わったら次は組み付けです。たぶん、これも大変だろうなと思います。
a0296812_19184219.jpg
a0296812_1919363.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2014-01-10 19:20 | Comments(2)
去年の暮れに故障したマシニングのスピンドルのオーバーホールをするために分解しています。下の画像はスピンドルの最上部のボルトをはずしたところです。
a0296812_21123848.jpg

この機械、やたらと配管や、センサー類が多く、止めてあるボルトも狭くてはずしにくい所にたくさん付いています。普通の工具では届かなかったり、太くて干渉してボルトに入らなかったりするのでフライスや旋盤、溶接機などで特殊工具を作りながらはずしました。
a0296812_2116146.jpg

下の画像ははずした油圧装置、一番右の部品が重くて20kg以上有って抜くのに一苦労しました。
a0296812_2125644.jpg

その油圧装置を抜いた後は軸が見えています。
a0296812_2126588.jpg

そのはずした後を上から見たところです。皿バネの装置が見えています。これも取り外さなくてはなりません。
a0296812_2130117.jpg

今日の所は時間切れで、少々くたびれましたので明日以降がんばります。
[PR]
by KE_KGD | 2014-01-08 21:30 | 機械 工具 | Comments(0)
すでに正月も終わってしまいましたが、元旦の初詣ネタです。元旦は31日も何かと忙しく、夜の12時前まで書ききれてなかった年賀状とかを書いてました。12時前に姫路の郵便局に投函するために妻とアンヌとで郵便局へ行ったついでにすぐお隣が播磨の国総社ですので初詣の様子をうかがいに行きました。大勢の参拝客で境内に入るのは困難なので、参道のテキ屋で焼き鳥を1つ買いました。アンヌは鳥が大好きなので半分はアンヌの胃袋へ。夜も遅いので出直してくる事にして帰りました。翌朝、お雑煮とかいろいろ食事をしてから家族で初詣に出かけました。例年より初詣客が多いように感じましたね。景気が良くなっているからでしょうか。消費増税で景気が落ち込まなければいいんですけどね。どうも前の時の税率アップの時のことがちらついて同じようになりはしないかと心配です。せっかく嗜好品とか食べ物も高いのが売れるようになってきているのに、上げるのが早すぎなのではないかと思います。いつかは上げなくてはならないとしても、もうちょっと庶民が景気回復を実感できてからの方が良くないかと思っています。国の財政が厳しいのはわかりますけど、消費が冷え込んで前みたいに税収が落ち込んでしまっては本末転倒です。政治家の人は知恵を絞って少しは下げることも考えて欲しいですね。上げるだけで何とかなるなら誰でも出来ます。日本人ておとなしいですよね。外国なら負担ばかり増えて何もかもが中途半端な日本みたいなことをしていたら暴動になってますよ。参道は下の画像の通り、良く混んでいます。
a0296812_1121462.jpg

やっと中へ入ってもこんな感じでした。
a0296812_1121526.jpg

アンヌも順番を待って並びました。
a0296812_11224519.jpg

お賽銭を賽銭箱に入れて拝んだ後は、破魔矢を買って巫女さんに神楽を踊ってもらい清めてもらいます。
a0296812_11241954.jpg

a0296812_11244096.jpg

破魔矢は今年は奮発して1番大きいやつを買いました。
家内安全、商売繁盛を祈ってきました。
もちろんアンヌもご祈祷してもらいました。ついでですけど。
2日以降は原因不明で背筋が痛くなって寝正月でした。これくらいですんでむしろ御利益が有ったかな。
[PR]
by KE_KGD | 2014-01-06 11:42 | ダックス アンヌ | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は色々あって思っていたこともたくさん出来ず終いでしたが、気持ちを新たに今年1年がんばりたいと思います。
a0296812_14311770.jpg

パターはKP-1F/Gで砲金製です。
[PR]
by KE_KGD | 2014-01-01 14:34 | KITADA GOLF | Comments(3)