ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

カテゴリ:ダックス アンヌ( 22 )

海水浴に行きました。すごく忙しいので遊んでる暇は無いのですが、気温が高すぎて工場の冷房も追いつかなくてクーラー自体がオーバーヒートしてダウンしてしまう始末です。工場内はそうなるとかなり危険な温度まで上昇してしまいます。熱中症も怖いですがまた機械が壊れてしまうと頑張っても意味ないのでお休みすることにしました。兵庫県の日本海側で竹野海水浴場の手前に青井浜ってとこが有ります。ここは犬連れ専用ビーチで犬連れでも気兼ねなく利用できます。犬にはライフジャケットを着けることになっていますので持ってないので1着借りました。駐車場代¥1,000とライフジャケット借り賃¥1,000と施設利用料¥1,000の計¥3,000を払ってビーチへGoです。下の娘とアンヌは早速、海へダイブです。私も海に入りましたが久しぶりの海は冷たくて気持ちよかったです。
a0296812_163236.jpg

a0296812_1654284.jpg

泳ぎの上手なアンヌにはライフジャケットなんかいらないのですが決まりなので着けて泳ぎます。
a0296812_1645894.jpg
a0296812_165178.jpg

泳ぎ終わった後は犬用のお風呂で体を十分に洗うことが出来ます。これがすごく便利です。
a0296812_1675614.jpg

水はお湯が出ます。それに対して人間のシャワーは冷たい水でした。
a0296812_168113.jpg

また次も利用したいと思いました。
[PR]
by KE_KGD | 2015-08-12 16:11 | ダックス アンヌ | Comments(2)
先日、忙しい仕事の合間に湯立て神事に行ってきました。もちろんアンヌも連れて行きました。どうって事無い毎年の行事なんですけど、この神事が済むといよいよ夏です。今年も暑くなりそうなので熱中症には気をつけたいと思います。
a0296812_16423256.jpg

巫女さんにお湯を掛けてもらいました。けっこう熱いお湯なんでみんなうわーっとか喚声があがってました。今年は去年より人出が多かったですね。景気は悪くないってことでしょうか。
a0296812_1643379.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2015-07-16 16:47 | ダックス アンヌ | Comments(2)
仕事の途中でちょっと寄ってみました。場所は兵庫県神崎郡福崎町辻川にある辻川公園です。姫路と市川町との間に位置します。いつも前は通るのですが時間の余裕がないことで前にこの場所を訪れてから10年以上たったと思います。天気も穏やかで家族も一緒だったので寄ってみることにしました。テレビ番組でも紹介されたこともあって訪れる人が多くなっているらしいのと池にカッパがでるらしく、下の娘が見たいと言うので久しぶりに立ち寄りました。アンヌも一緒です。前に寄ったときは民俗学者の柳田國男の生家を見に寄りましたがそのときは確か日曜の休日にも関わらず客は他には誰もいない状態でしたがカッパの効果か観光バスまで来ていて大勢の人がいました。なぜ妖怪であるカッパが居ることになっているかは、福崎町辻川が柳田國男の出身地で柳田國男と言えば民俗学で東野物語など有名な著書があります。その中で妖怪にまつわる話が出てくるのでまずはカッパと言うことになったのでしょう。行ってみると以前と大して変わっていませんが池の畔には河太郎(がたろう)と言う名のカッパの像が置いてあります。なかなかリアルな造形のカッパです。このカッパ、この池に兄弟で居るようで弟は池の中に潜んでいることになっています。池の中の弟のカッパは河次郎と言う名です。30分おきに水面に出てくる仕掛けになっているので、それまでの間退屈なのでアンヌもカッパの河太郎の周りをぐるぐる回ってお散歩です。待っている間観光客の人々も池の周りに集まってまだかなーって感じて待っています。登場の間隔はもう少し短くても良いような気がします。いよいよ時間が来て池の中からカッパの登場となりました。水面にボコボコと空気の泡が出てきます。そしてカッパが水面に出てきました。近くに居た幼児は怖がっていましたが、大人はすぐ水の中へ引っ込んでしまったので、えーっこれだけかよーって言ってる人もいました。3回繰り返して出てきますが私も出て居る時間はもう少し長い方がいいかなと思いましたね。
a0296812_11412648.jpg
a0296812_1141750.jpg
a0296812_1142387.jpg
a0296812_11414457.jpg
a0296812_11424440.jpg
a0296812_11422649.jpg
a0296812_11433284.jpg
a0296812_1143840.jpg

www.asahi.com/articles/ASG3546JKG35PIHB01N.html  などへアクセスして頂くともう少し詳しく見れます。今回、水面から出てきたのは2号機で1号機は修理中だそうです。カッパを見たあとは柳田國男の生家や記念館などへ行きました。施設への入館はタダです。
a0296812_11435923.jpg
a0296812_11442540.jpg
a0296812_11444749.jpg
a0296812_1145526.jpg
a0296812_11452129.jpg

少し、おなかも減ったのでお昼にしました。名物のもちむぎ麺の料理です。味はうどんとそばの間くらいって印象で可もなく不可もなくでしたが一言で表現するとヘルシーって感じです。子供のメニューに付いてたもちむぎアイスがおいしくてこれが一番でしたね。行かれる方はもちむぎ麺もいいですけどアイスお勧めです。
a0296812_11461234.jpg
a0296812_11462565.jpg

アンヌも帰りは疲れたのか車の中で爆睡でした。
[PR]
by KE_KGD | 2014-11-09 11:49 | ダックス アンヌ | Comments(2)
11日に湯立て神事に行ってきました。前日は台風でしたので天気が持つかどうか心配でしたが台風一過で快晴でした。幸い姫路はたいしたことなくて台風も普通の雨でした。本殿前は去年よりいくらか人出が多い様に感じられました。アンヌは犬好きの人に撫でてもらったりしてご機嫌です。
a0296812_19482820.jpg

釜では熱湯がたかれていて、いよいよ今年の神事が始まります。
神主が祝詞を読みあげてます。その後、巫女さんの神楽がありました。
a0296812_19505744.jpg

a0296812_1951858.jpg
a0296812_19513196.jpg
a0296812_1952934.jpg

次はいよいよ湯立ったお湯に巫女さんが笹をつけます。
a0296812_19535526.jpg

そして一気に振りまきます。
a0296812_19544876.jpg

おおーっあちちちちっと参拝客から悲鳴とも喚声ともつかぬ叫び声が響きます。何度かお湯を浴びた後、笹をもらいます。家に持って帰って神棚に飾っておくと無病息災、家内安全、商売繁盛のお守りになるそうです。
アンヌは笹の臭いを嗅いでました。魚みたいな臭いがしていましたのでお腹が減ったかもしれません。
a0296812_200597.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2014-07-12 20:03 | ダックス アンヌ | Comments(0)
愛犬のアンヌですが、だんだん暑くなってきたのでフローリングの床に張り付いている事が多くなってきました。6月30日に播磨国総社で輪抜け祭りがありましたので天気も悪くないので今年も行ってきました。
毎年無事にこの輪をくぐりたいです。
a0296812_9233434.jpg

くぐり終えてから本殿の方へ。
a0296812_924135.jpg

こういう柱の様な物を見るとすぐに臭いを嗅ぎます。ずっと人と同じ生活をしていてもやっぱり犬ですね。
a0296812_9254886.jpg

次は11日の湯立て神事ですが天気が持てば行きたいと思ってます。
[PR]
by KE_KGD | 2014-07-09 09:28 | ダックス アンヌ | Comments(0)
すでに正月も終わってしまいましたが、元旦の初詣ネタです。元旦は31日も何かと忙しく、夜の12時前まで書ききれてなかった年賀状とかを書いてました。12時前に姫路の郵便局に投函するために妻とアンヌとで郵便局へ行ったついでにすぐお隣が播磨の国総社ですので初詣の様子をうかがいに行きました。大勢の参拝客で境内に入るのは困難なので、参道のテキ屋で焼き鳥を1つ買いました。アンヌは鳥が大好きなので半分はアンヌの胃袋へ。夜も遅いので出直してくる事にして帰りました。翌朝、お雑煮とかいろいろ食事をしてから家族で初詣に出かけました。例年より初詣客が多いように感じましたね。景気が良くなっているからでしょうか。消費増税で景気が落ち込まなければいいんですけどね。どうも前の時の税率アップの時のことがちらついて同じようになりはしないかと心配です。せっかく嗜好品とか食べ物も高いのが売れるようになってきているのに、上げるのが早すぎなのではないかと思います。いつかは上げなくてはならないとしても、もうちょっと庶民が景気回復を実感できてからの方が良くないかと思っています。国の財政が厳しいのはわかりますけど、消費が冷え込んで前みたいに税収が落ち込んでしまっては本末転倒です。政治家の人は知恵を絞って少しは下げることも考えて欲しいですね。上げるだけで何とかなるなら誰でも出来ます。日本人ておとなしいですよね。外国なら負担ばかり増えて何もかもが中途半端な日本みたいなことをしていたら暴動になってますよ。参道は下の画像の通り、良く混んでいます。
a0296812_1121462.jpg

やっと中へ入ってもこんな感じでした。
a0296812_1121526.jpg

アンヌも順番を待って並びました。
a0296812_11224519.jpg

お賽銭を賽銭箱に入れて拝んだ後は、破魔矢を買って巫女さんに神楽を踊ってもらい清めてもらいます。
a0296812_11241954.jpg

a0296812_11244096.jpg

破魔矢は今年は奮発して1番大きいやつを買いました。
家内安全、商売繁盛を祈ってきました。
もちろんアンヌもご祈祷してもらいました。ついでですけど。
2日以降は原因不明で背筋が痛くなって寝正月でした。これくらいですんでむしろ御利益が有ったかな。
[PR]
by KE_KGD | 2014-01-06 11:42 | ダックス アンヌ | Comments(0)
各地で秋祭りの季節ですね。アンヌも2回目の秋祭りです。このお祭りは私の住んでる町のお祭りではなくて、お向かいの豊富町の甲山八幡の秋祭りです。私の住んでるところは新興住宅地で伝統的な祭りは無いので、毎年、見に行っています。
a0296812_15461617.jpg

a0296812_15471463.jpg

とても天気が良くてアンヌはちょっと眩しかったのでしょうか。
a0296812_15481218.jpg

甲池の周りに御輿を並べて、この後、鳥居のある甲山へ御輿を担いで登ります。
a0296812_1550918.jpg
a0296812_15501828.jpg

来年も、無事、何事もなく見に来れますように。
[PR]
by KE_KGD | 2013-10-13 15:55 | ダックス アンヌ | Comments(2)
連休中は東京へ行ってました。仕事の用事だったのですが、ついでなんで妻と下の娘、そしてアンヌも一緒に車で行きました。20日の夜に姫路を出て途中休憩しながら山陽道、中国道、名神、新名神、伊勢湾岸道、新東名、東名と乗り継いで足柄サービスエリアには朝、着きました。サービスエリアで休憩していると、どっかで見たような中学生が前から歩いてくるので、誰かなとよく見ると、まあく君でした。偶然だったのですが、彼も東京へ行くとのこと。東京ドームでゴルフのイベントがあるらしくてそれに招待されていたようです。
足柄を出て、東名の料金所を過ぎると朝も早くから大渋滞です。反対車線も事故渋滞で、まさに首都低速道路ですね。東京駅で待ち合わせしていたのですが、最後まで渋滞でした。仕事の打ち合わせは1時間程度で終わったので、下の娘とアンヌは東京が初めてなので皇居の方へ行くことにしました。
a0296812_22591987.jpg

適当に歩いて桜田門へ、娘は歩き疲れたようです。
a0296812_2304681.jpg

その後、調布市のゴルフスタジオに寄ることになっていたのでそちらへ向かいました。当日、甲府街道は大渋滞、たどり着いたときには夕方でした。そこでしばらくゴルフのお話をさせて頂き、日も暮れてきたので帰ることにしました。スタジオタイキさんお世話になりました。また、会える日を楽しみにしています。
そして、一路、東名を西へ走って、足柄サービスエリアへ寄りました。さすがに疲れたので、食事の後はお風呂に入ることにしました。お風呂に入った後は、am2:00まで仮眠しました。妻が帰りにお伊勢参りしたいと言うので、東名も彦根が災害で通行止めなので、伊勢湾岸道を通ることだし、ついでに寄っていく事にしました。
今年は式年遷宮に当たることもあり、伊勢神宮はかなりの人出です。伊勢道も渋滞していて、外宮に着いたのはお昼を過ぎていました。神宮ではアンヌは中へ入れないので詰め所に預かって貰うことになりました。
ここでちょっとしたハプニングが。かなりの人出なので神宮の中で迷子になる人とか出ますので、放送で呼び出しがかかります。ピンポポポン♪○○県からお越しの~と放送が鳴ったと思ったら、どこかで聞いた犬の吠え声がワワワワーンと大声で神宮の中のスピカーに鳴り響きました。詰め所で預かって貰っていたアンヌが放送チャイムの音に反応して吠えてしまい、マイクに入ってしまったようです。皆さん、22日に伊勢神宮に鳴り響いた犬の吠え声はアンヌの仕業です。ごめんなさい。
下の画像は下の娘を撮影したものです。4年後今度は小学校の卒業旅行で、またこの地に訪れることになります。その時この日の事を覚えているでしょうか?
a0296812_23305292.jpg

伊勢神宮を無事、参拝して姫路へ帰ることに。渋滞情報を聞くと名神、新名神ともに大渋滞の模様。帰りは西名阪道へ進路変更。名阪国道を奈良方面へ。時間も予定より遅くなってしまったので、奈良で食事してお風呂に入ることに。帰り道に奈良健康ランドがあったのでここで一泊。翌朝23日姫路へ帰りました。
あーっしんどかった。
[PR]
by KE_KGD | 2013-09-25 23:45 | ダックス アンヌ | Comments(3)
旅館に泊まった翌朝、そのまま姫路へ帰るのも時間があるのでどこかへよっていこうということになり、すぐ近くなので砥峰高原へ行くことにしました。私は何度か行ってるので珍しくも無いのですが、弟の家族は初めてなので、ここでノルウェイの森や平清盛が撮影されていたことで1度来てみたかったようです。爺ちゃん、婆ちゃんと下の娘、そして姪っ子と一緒にアンヌも記念撮影です。ここも高所なので気温は低いです。アンヌにとっては過ごしやすい所のようで元気がありました。
a0296812_21383370.jpg

オートバイや自転車で訪れる人が多かったです。
a0296812_2140455.jpg

砥峰高原はこれと言って何も無いところなので、次に生野銀山へ行くことにしました。生野銀山は昔、銀など鉱物を産出していた所です。今でも住友、三菱マテリアルと言った会社が往き道にありますが、銀山自体はすでに廃鉱で観光施設になっています。まずは銀山に入場して記念撮影。生野銀山は犬の入場もOKです。
a0296812_21451026.jpg

この後、坑道へ入っていきますが、入るなり猛烈に冷えていて気温は年中13度だそうで数分で鳥肌が立つほど寒いです。外は35度以上あるのに中は13度ですから23度以上気温差があります。たぶん実際には25度以上あったと思います。暗い穴蔵が好きなのはダックスの習性でしょうか、アンヌは嬉々としています。
a0296812_21502121.jpg

a0296812_2151477.jpg

この後土産物売り場に入って、子供達は石掘りを楽しみました。砂の中に色の付いた石や石英などを掘り当てて楽しむといった遊びです。写ってはいませんが、その横では砂金取りが楽しめるようになっています。子供達は夢中で掘っていました。楽しかったようです。
ここの土産物店も抱いていれば犬をつれて入ってもOKです。
a0296812_21563785.jpg

そして、やっと我が家へ帰ったアンヌですが、ほっとしたのか、マッサージチェアの上でこんな寝相でぐっすり寝ていました。
a0296812_220789.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2013-08-22 22:03 | ダックス アンヌ | Comments(2)
前回の続きです。岩の上にいたアンヌですが、後ろへ下がって岩伝いに川を上っていきました。川上で下の娘と姪っ子が遊んでいたのでそっちに行きました。岩や石の上にピヨンと飛び乗り川へ落ちずに上手に伝って行きました。
a0296812_23161457.jpg
a0296812_23163416.jpg

時間が来たので旅館へチェックイン、建物に入ってすぐの所に生け簀が有ってその中には1mを遙かに超えるオオサンショウウオがいました。天然記念物なんですけど、許可を取って飼育しているらしいです。
二頭いました。旅館にこんなのがいるなんて珍しいですね。
a0296812_23225271.jpg
a0296812_23231397.jpg

旅館に入ってしばらくしてお風呂に入ってさっぱりして、少しお昼寝させて頂きました。アンヌは旅館の中には入れないので夕方、辺りをお散歩したあと、車へ戻って中でお留守番です。夕食は川床です。
お献立は画像の通りです。
a0296812_23311192.jpg

順番に出てきます。
a0296812_23315972.jpg
a0296812_2332381.jpg

昼間につかみ取りした鮎とアマゴの塩焼きです。私は川魚が好きです。
a0296812_23334972.jpg

次は煮物
a0296812_23344569.jpg

揚げ物
a0296812_23352993.jpg

そして最後はフルーツ
a0296812_2336918.jpg

どれも味は美味しかったので完食です。料理も美味しかったですが、ご飯が美味しかったです。
お代わりしてしまいました。それからとっても涼しかったです。午後6時の気温が画像の通りです。
クーラーや扇風機が必要有りません。とっても過ごしやすいさわやかな風が吹いていました。
a0296812_2341531.jpg

夜はもう一度お風呂に入ってアンヌと散歩しました。するとアンヌが何かを見つけて嗅いでいるので何だろうと見るとクワガタでした。燈火に誘われて飛んできたのでしょう、夏の夜ですね。
では、続きのその3は後日。
[PR]
by KE_KGD | 2013-08-19 23:49 | ダックス アンヌ | Comments(0)