ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

カテゴリ:機械 工具( 29 )

前回、保持具を作りましたが今回は実際に機械を借りて計測してみました。兵庫県立ものづくり大学の中に設置してあるので行きました。使わせていただく機械はドイツ製らしくてカールツァイス社製の機械です。指導していただく方はIHIの社員の方で親切、丁寧に使い方を教えてくれました。その方の話ではこの機械、最初はSPring-8に置いていたらしいですけど、姫路へ引っ越してきたらしいです。私にとっては近いのでありがたいです。かなり高価な機械だそうで先っちょだけでも100万円位する部品をぶら下げています。慎重に使わないと大変なことになりそうです。
a0296812_20124732.jpg

あらかた操作方法を習って、実際に計測してみました。あまり大きなデーターだと時間がかかる上に
学校なのでPM5時で終わりなので、今回は外周だけ計測してみました。くるりと1周回ってあっという間に数値が測れました。取説のコピーもいただいたので使い方をマスターしてもっと色々計測してみようと思っています。下の図は計測したアンサーの外形です。
a0296812_20245666.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2017-05-11 20:27 | 機械 工具 | Comments(4)
PING アンサースコッツデールをCNC3次元計測機に掛けてみようと思っています。公益財団法人ひょうご科学技術協会というところに申し込んで兵庫県立ものづくり大学に設置してあるCNC3次元計測機を使わせていただく事になりました。保持具が必要とのことで急遽作成しましたが、たぶんこれで測れるのではないかと考えています。3次元で計測するとノギスで計るのと違って断面とか、部分的に数値を知ることができるので何か分かることがあるのでは無いかと期待しています。
a0296812_16311911.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2017-05-05 16:32 | 機械 工具 | Comments(2)
今月に入ってマシニングがトラブりまくりです。1台BT40の機械は故障と言うよりは消耗って感じだったので仕方が無いです。ATCの駆動モーターとクラッチを交換してすぐに復帰しました。問題はBT50の4番の機械
です。Z軸が動かなくなったので色々調べてみるとZ軸サーボアンプがいかれて動かなくなっているようでした。テスターでもって回路を調べるとZ軸モーターのブレーキの信号を出す所から電気が流れてません。これが原因でZ軸のブレーキが効きっぱなしになっているので動かないようです。メーカーからサーボアンプを取り寄せ交換しました。画像の下のユニットで新しいのはカバーが着いてます。
a0296812_17592679.jpg

これを交換したらすぐに動きましたが、何やらVACのアラームが出ます。リセットすると取りあえず復帰するので作業再開。しばらく使っていたらプチンと言う音とともに画面が落ちちゃいました。再起動するも画面にはVACアラームCPU電源喪失と出ています。要するにCPU(コンピューターの演算装置、人間で言う脳みそですね)が壊れたって事のようです。こういうことは夏に多く発生します。私の工場もクーラー入れてますが機械自体、高熱を発するので冷却が追いつかなかったのでしょうか。部品が送られてきたので交換です。下の画像が壊れているVACユニットです。Assy交換になってしまいます。本来ならこういった高価な装置はリビルドするのですが使用している部品に生産中止となった物が有り、メーカーもやむなく新設計のユニットを作ったようです。
a0296812_18525156.jpg

古い方を取り外してみると裏側にはCPUファンがついています。パソコンなんかでもそうですが結構埃が付いてたりして汚れています。気になって手で回そうとすると固くて動きません。埃が固まってしまって回らなくなっていたようです。壊れた原因はこれかもしれません。たぶん冷却が十分でなかったためにCPUは自分の熱で死んだのでしょう。こんな所もたまには掃除しないと後でとんでもないことになるという教訓でした。
さて、新しいユニットに交換です。新設計なのは良いのですが、電源やら何やらのコードの取り付けが前のと違ってて逆になっています。線が届かねーよと思いつつ引き直して取り付け完了、スイッチオンでめでたく再起動完了です。下の画像は新しVACユニットです。
a0296812_1910915.jpg

おかげでものすごく仕事が遅れてしまったので早朝から夜遅くまで頑張っています。最近はメールや電話での問い合わせも多くなりました。メールは1日に返信出来る数が限られていますので遅れがちですが必ず返信はしますのでお急ぎの方は再送信してください。電話での問い合わせは作業中や工場も1人でやってる割には敷地だけは広いので端の方にいたりすると間に合わず切れちゃうこともあります。ひつこく何度かかけてもらったらでれると思いますので直接電話でのお問い合わせの場合はお手数ですが何度か掛けてみてください。来社に関しては予め日にちと時間を予約いただければ土日祭日でもOKです。直接尋ねてこられる方も増えましたね。姫路に来られたら是非ついでにお城も見ていってください。
[PR]
by KE_KGD | 2015-07-23 19:15 | 機械 工具 | Comments(4)
またまた加工ネタです。今回は特殊なエンドミルを自分で研いで作りました。フェース面にベティナルディのパターの様な模様を入れる予定です。上からスタンプする様に切削して交差させながらサークル模様が残る様にしていけば同じ模様が得られますが、単純に物真似する気は毛頭無く、得られた模様のパターンや形などいろいろ試してみようと思っています。エンドミルを旋盤で回しながらセンターを小径のエンドミルでゆっくりと切削して中心に穴を開けていきます。削られているエンドミルはコバルトハイス製のエンドミル、これでも高炭素鋼のS50Cでも普通に削れます。それに穴を開けているのは超硬合金タングステンカーバイトです。このように条件を合わせれば超硬だったらハイス鋼でも削ることが出来ます。
a0296812_19282235.jpg

次は切削する部分を研ぎます。砥石はハイス鋼だったらCBN、超硬だったらダイヤで研ぎます。
a0296812_19283435.jpg

これ使ったらどんな模様になるかは後のお楽しみです。
[PR]
by KE_KGD | 2015-06-02 19:30 | 機械 工具 | Comments(0)
マシンソーって機械です。知り合いの鉄工所が廃業するときにもらってきたのですが持って帰ってきた時はモーターが壊れていて動きませんでした。古い機械ですのでお金をかけるのはもったいないと思ったのでヤフオクで同じモーターを探しました。¥1,000であったので買って取り替えました。取り替えたら何の問題もなく動き出しました。しかし切削油がなかなか上がってきません。タンクに穴が開いているようで入れても溜まりません。仕方がないので外にバケツを置いてバケツに油を入れそこからくみ上げて使うことにしました。油と言っても水性なのでベタベタにはなりません。ノコギリの刃に切削油をかけることができるようになりました。実際に材料を切ってみます。レトロな機械ですがその能力はかなりのもので勢いよく材料を切断していきます。最初は貰ってきたときに付いていた国産の刃を使いましたがすぐに切れなくなってしまいました。刃を買い足すときにこういう物はきっとスエーデン製の方が長持ちするだろうと思ったのでバーコの物を買いました。さすがスエーデン鋼、非常によく切れて耐久性も遙かに高いです。同じ材料の切断で国産(有名メーカーです)だと10個位しか切断できないところを200個以上切断できました。どちらの刃も材料表記はHssです。同じ材種の刃ということです。冶金学のレベルの差なのか焼き入れ技術の差なのか元々の鉄鉱石の質の差なのかはわかりませんが結果は歴然としています。このことはノコギリの刃だけでは無くてドリルとかエンドミルもそうですし、車の部品でもショックアブソーバーのバネはレースではスエーデン鋼のバネが多く使われていて、どこの国のバネもスエーデン製のバネの品質や性能には遠く及ばない状態です。何が違うんでしょうね。元々の鉱石の品質に差があることは想像に難くないことですが、それだけでは無いと思います。たとえばSANDVIK社はスエーデンのサンドビゲンという所にありますが元々は国営の製鉄所で日本の新日鐵みたいな会社です。私がいつもお世話になっている工具屋さんがサンドピックの工具をたくさん売ったことで表彰したいと招待されたので何度かサンドピック社へ行ったことがありますがそのときにサンドピックの工場見学をして驚いたのは製鉄現場でも塵一つ落ちて無くて非常に清潔にされていたことでした。たぶん日本のオフィスより綺麗で床に寝ころんだとしても服が全く汚れないレベルだそうです。私も学生の時に姫路の製鉄所を見学したことがありますが服は汚れました。このように品質管理以外の部分での管理や清掃といった部分での差が大きいのでしょうね。私の所も見習わなければなりませんが、そんな大会社ではないのでお金に余裕がありませんからできる範囲で掃除をすることを心がけたいといつも思っています。画像はSUS303を切っているところです。サクサク切れます。下の娘がこの機械で材料を切断するのを見るのがなぜか楽しいらしく切っているところを眺めています。切れると自動停止するのですが、切れたよーと知らせに来てくれます。単純な動きの機械ですが動いているところを見るのはなぜか楽しい機械です。
a0296812_11272957.jpg
a0296812_11275478.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2014-11-16 11:36 | 機械 工具 | Comments(4)
中古ですがバレル研磨機を買いました。この機械は4つポットが付けられるようになっています。数の少ない研磨とか試作で1個だけ回したい時に便利かなと思っています。元々はゴルフのヘッド用では無いので取り付けるポットは特別に作らねばなりません。ゴルフのヘッドに合うように自分で作ろうと思います。とりあえず試運転で1つ研磨してみたところきちんと研磨できてましたので役に立ちそうです。
a0296812_1423717.jpg
a0296812_1425497.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2014-04-03 14:04 | 機械 工具 | Comments(0)
先月の初め頃からNCが不調で時々アラームが出てしまいます。最初はとんでもない箇所でストロークエンドオーバーしてしまうのでリミットスイッチを交換してみましたが良くなりません。そうこうしているうちに先週は画面が落ちてしまったり、勝手に再起動や非常停止が入ったりしだしました。こうなるとまともに仕事が出来ないのでメーカーとやりとりしながら原因を探るのですが、なかなかわかりません。最初は制御装置内の基盤を疑いましたが回路のダイオードは正常を示す緑の点灯ばかりで見た目は異常なしです。下の画像が制御装置内です。
a0296812_14361623.jpg

CPUにつながるユニットを試しに交換してみましたが症状は改善しないので関係ないみたいです。メーカーと相談しながら原因を探るのだけれど見当がつかないので、私がスイッチとかの接触不良ではないかと言ったところそれがヒントになってどうやら操作盤が怪しいとなり、調べることになりました。切りスイッチのボディに亀裂が見つかったのでこれが原因かもと思い交換してみました。
画像の赤丸で囲んでいるところです。
a0296812_14413449.jpg

この機械、通信用配線は光ファイバーを使っているので折らないように気を遣います。交換してみましたが直って無くてこれも違うようです。いろいろ考えてみた結果、パソコンの電源装置が不安定な時に症状が似ていいるので確証は有りませんでしたが電源装置を交換してみました。画像で写っている金網の箇所が電源装置です。どうやらこいつだったみたいで今のところ安定して動いています。おかげで予定がまたまた大きく遅れてしまったので休日も返上です。
[PR]
by KE_KGD | 2014-03-30 14:47 | 機械 工具 | Comments(2)
マシニングセンタのスピンドルオーバーホールが完了です。やっと使えると思うと少し気が楽になりました。心配していた近接スイッチの調整やエンコーダー(回転数を関知するセンサー)の調整も1発で決まりました。早速、慣らし運転をして今日は負荷の少ない作業で様子を見ました。大丈夫な様です。もうすぐJGFなのですが出品物を作ることができなかったので今回は3点ほど在庫品の中から出品予定です。予定では砲金製パターとDLC GALAXYの物を展示する予定です。本当は全くのニューモデルも予定していたのですがこの機械が使えなかったので製作する余裕がありませんでした。ニューモデルは完成したらブログに掲載してお披露目したいと思います。この機械が使えなかったので仕事もかなり溜まってしまっています。気合いを入れて頑張ります。
a0296812_2248259.jpg

SUS303の材料を削っているところです。スピンドルが新品なのでいつもよりゆっくりと削っています。
a0296812_22502514.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2014-02-06 22:52 | 機械 工具 | Comments(3)
前回の続きですが、スピンドルのリビルドが終わって戻ってきました。戻ってきたと言っても、姫路から岐阜県可児市のオークマの工場まで軽トラに乗って取りに行ってきました。実は送るのも急ぎで修理して欲しかったので持って行きました。1回行っていれば道はわかるので引き取りは最初に持って行ったときより早くて3時間で着きました。すぐに積み込んで姫路へとんぼ返りして早速組み付けしました。なかなか物が重たいので慎重につり上げて機械に搭載しました。載せるだけで1日かかりました。乱暴にやると傷つく可能性もあるし、何より危ないのでそろりとしか作業できません。何とか油圧装置までくみ終わりました。後は配線や配管を取り付けて近接スイッチなどセンサー類を微調整し終わったら動かす事が出来ると思います。とは言ってもこの微調整ってやつがこの機械、すごくシビアなんでもう少しかかりそうです。
a0296812_20323246.jpg

これは油圧装置、これでもってミーリングチャックを主軸テーパーに引っ張り上げて取り付けています。ATC(オートツールチェンジ)でもって工具交換をするときはこいつが作動してミーリングチャックを離したり掴んだりするわけです。
a0296812_20362765.jpg

主軸テーパー部です。この部分は主軸のベアリングと一緒に新しい部品に交換されています。
a0296812_2036463.jpg

この機械が直れば溜まっている仕事も捌けると思います。
[PR]
by KE_KGD | 2014-02-02 20:41 | 機械 工具 | Comments(2)
去年の暮れに故障したマシニングのスピンドルのオーバーホールをするために分解しています。下の画像はスピンドルの最上部のボルトをはずしたところです。
a0296812_21123848.jpg

この機械、やたらと配管や、センサー類が多く、止めてあるボルトも狭くてはずしにくい所にたくさん付いています。普通の工具では届かなかったり、太くて干渉してボルトに入らなかったりするのでフライスや旋盤、溶接機などで特殊工具を作りながらはずしました。
a0296812_2116146.jpg

下の画像ははずした油圧装置、一番右の部品が重くて20kg以上有って抜くのに一苦労しました。
a0296812_2125644.jpg

その油圧装置を抜いた後は軸が見えています。
a0296812_2126588.jpg

そのはずした後を上から見たところです。皿バネの装置が見えています。これも取り外さなくてはなりません。
a0296812_2130117.jpg

今日の所は時間切れで、少々くたびれましたので明日以降がんばります。
[PR]
by KE_KGD | 2014-01-08 21:30 | 機械 工具 | Comments(0)