ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

古いウエッジ

久々の更新です。忙しかったのもありますが、先月、うっかり機械で怪我をしてしまいました。傷はたいしたことなかったのですが肩をしこたま打ったので左の50肩と相まって右も痛くてしばらく仕事にも差し支えが出ました。両肩が痛くてブログを更新する事が出来ませんでした。何をしたかと言うと、センサーがいかれたので取り替えを自分でやっていて、機械は停止していたんですけど替えたとたんに動き出して巻き込まれました。非常に危なかったです。今回の事故を教訓に必ずブレーカーから電源を遮断して絶対に動かないようにしてから機械の修理をやる様にします。くわばらくわばら。
a0296812_1541171.jpg

タイトルの古いウエッジですがこれはウイルソンのジーン・サラゼンモデルのR20ってやつです。所詮、レプリカ物なのでこれ自体に何ら値打ちはありません。有れば¥1,000か¥2,000ほどのものです。本人の本物も見たことが有るのでそれと比べると刻印以外は別物です。このウエッジ、ジーン・サラゼンと言えばバンスなんですけど無いんですよね。その辺りがなぜなのかが謎です。きっとすごいバンス角が有ると思っていたんで拍子抜けでした。それと古い物もどのくらいの値打ちか分かっていないと、とんでもなく高い物や中には値打ちがありそうでもほとんど無い物も有るのでこういう物を手に入れるときは自分の価値観でお金を出すことが大事です。
お遊びにはもってこいなのでジーン・サラゼン氏を偲びながら遊びで使っています。
[PR]
by KE_KGD | 2016-12-04 15:06 | Comments(9)
Commented by taoten at 2016-12-04 23:28 x
危ない、危ない。。。危ない。。汗

パター造りの巨匠がパター作りの機械に挟まれて。。。なんて洒落にならないです。。。
修理時は電源はしっかりブレーカから遮断を!!肝に命じてください。

ジーンサラゼンさんのレプリカは外見は本物と似ているのでしょうか?



Commented by KE_KGD at 2016-12-05 08:44
taotenさん、ほんとに危なかったです。労災てほんの少しの油断で起こりますから気をつけないいけないとしみじみ思っています。
私の記憶ではジーン・サラゼンのモデルは本物と同じところは刻印くらいで丸っこいイメージは似ていますが全然違っています。顔の形状が違えばもはや別物と言っていいでしょう。ネックの太さとかも違っていますし、各箇所の角度も違います。よく見るとスコアラインの数が違っていたりしますし、全くと言っていいほど同じところなんて無いです。まあ、当たり前と言えばそうで普通の人が使う市販品はこの程度のもので、本人と同じ仕様だったとして使いこなせるかどうか疑問ですから市販品は使い安い形状になっているんだと思います。
Commented by life-is-vain at 2016-12-06 22:50
機械の力に人間は勝てないですからね。
油断大敵!です。
基本を忘れずにしましょう。

私も注意しよ~と・・・。

Commented by KE_KGD at 2016-12-07 11:04
life-is-vain さん、電源は切っていませんでしたがリセットスイッチで指令はキャンセルしていたものと思っていたので急に
動き出したときはびっくりしました。1つ間違えばあの世行きでしたので今後はもっと気をつけないと肝に銘じています。
今回は古い物大好きな life-is-vain さんにとっていかがてしたか?
Commented by life-is-vain at 2016-12-07 17:04
痛かったでしょうが、あの世行きにならなくて良かったですよ。
体の一部が不具合な事になっても不便ですから。もう辞めましょうね。
でも、分かるんですよ。慣れると【大丈夫だろう?やっちゃえ!】て事。

昔の品も、今の品も好きですよ。
顔が好きだから、たまたま昔の顔の方が良かっただけですよ。
Commented by KE_KGD at 2016-12-07 21:01
life-is-vain さん、通常はリセットスイッチで指令をキャンセル
しておけば動かないはずなんですが、故障箇所に指令が行ってて動く状態で止まってたことが原因だとおもいます。動かないはずという過信が事故につながったと思います。今度からはあり得ない可能性まで考えてやるようにします。ジーン・サラゼンのウェッジは本物も見たことあるのでウィルソンがどの程度市販品にフィードバックしてるか気になったので中古で見つけたので手に入れました。見た結果は本文にもあるように全く別物ですね。大手の品物でプロと同じ物が市販では手にはいることはない証明になりました。
Commented by life-is-vain at 2016-12-08 00:25
機械は正直ですから、人間が動かないと思っていても動力や重力でも動いちゃいますから怖いです。
それよりも、休んだ方が良いのでは?機械も人間も。

ジーン・サラゼンのウェッジ♪
何だか欲しくなってきましたよ。
KITADAさん。レプリカ作っちゃいますか?
Commented by リョウスケ at 2016-12-10 12:25 x
本当に気をつけてくださいね。
僕らも職業柄サンダーや丸ノコを扱ったりするのですがコンセントを抜かずに刃の交換をする人がけっこういていつも注意してます。
慣れた頃が危ないですよね。
ジーン・サラゼンのウェッジ、作ったらすごいのができそうですね❗️
Commented by KE_KGD at 2016-12-10 17:52
リョウスケさん、本当にやばかったです。電気が行かないようにしておかないと何の拍子に動き出すか分からないです。
ジーン・サラゼンのウェッジは将来、暇が出来たら思い出して作ってみてもいいかなと思って居ます。本物は特徴的な部分があるのではっきりと覚えています。でも天国から勝手に作るなと言われるかもしれません。