ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

暑いですねぇCPU壊れました。

今月に入ってマシニングがトラブりまくりです。1台BT40の機械は故障と言うよりは消耗って感じだったので仕方が無いです。ATCの駆動モーターとクラッチを交換してすぐに復帰しました。問題はBT50の4番の機械
です。Z軸が動かなくなったので色々調べてみるとZ軸サーボアンプがいかれて動かなくなっているようでした。テスターでもって回路を調べるとZ軸モーターのブレーキの信号を出す所から電気が流れてません。これが原因でZ軸のブレーキが効きっぱなしになっているので動かないようです。メーカーからサーボアンプを取り寄せ交換しました。画像の下のユニットで新しいのはカバーが着いてます。
a0296812_17592679.jpg

これを交換したらすぐに動きましたが、何やらVACのアラームが出ます。リセットすると取りあえず復帰するので作業再開。しばらく使っていたらプチンと言う音とともに画面が落ちちゃいました。再起動するも画面にはVACアラームCPU電源喪失と出ています。要するにCPU(コンピューターの演算装置、人間で言う脳みそですね)が壊れたって事のようです。こういうことは夏に多く発生します。私の工場もクーラー入れてますが機械自体、高熱を発するので冷却が追いつかなかったのでしょうか。部品が送られてきたので交換です。下の画像が壊れているVACユニットです。Assy交換になってしまいます。本来ならこういった高価な装置はリビルドするのですが使用している部品に生産中止となった物が有り、メーカーもやむなく新設計のユニットを作ったようです。
a0296812_18525156.jpg

古い方を取り外してみると裏側にはCPUファンがついています。パソコンなんかでもそうですが結構埃が付いてたりして汚れています。気になって手で回そうとすると固くて動きません。埃が固まってしまって回らなくなっていたようです。壊れた原因はこれかもしれません。たぶん冷却が十分でなかったためにCPUは自分の熱で死んだのでしょう。こんな所もたまには掃除しないと後でとんでもないことになるという教訓でした。
さて、新しいユニットに交換です。新設計なのは良いのですが、電源やら何やらのコードの取り付けが前のと違ってて逆になっています。線が届かねーよと思いつつ引き直して取り付け完了、スイッチオンでめでたく再起動完了です。下の画像は新しVACユニットです。
a0296812_1910915.jpg

おかげでものすごく仕事が遅れてしまったので早朝から夜遅くまで頑張っています。最近はメールや電話での問い合わせも多くなりました。メールは1日に返信出来る数が限られていますので遅れがちですが必ず返信はしますのでお急ぎの方は再送信してください。電話での問い合わせは作業中や工場も1人でやってる割には敷地だけは広いので端の方にいたりすると間に合わず切れちゃうこともあります。ひつこく何度かかけてもらったらでれると思いますので直接電話でのお問い合わせの場合はお手数ですが何度か掛けてみてください。来社に関しては予め日にちと時間を予約いただければ土日祭日でもOKです。直接尋ねてこられる方も増えましたね。姫路に来られたら是非ついでにお城も見ていってください。
[PR]
by KE_KGD | 2015-07-23 19:15 | 機械 工具 | Comments(4)
Commented by taoten at 2015-07-25 20:40 x
人間もわんこも暑さは苦手だだけど、電子機器も暑さ(熱)に弱いですね。
前に使っていたPCのCPUも暑さにやられました。
最後になにやらパキーンッ!!と言って逝きました。。。。

それにしても基盤?何がなんだか分かりません。。。
Commented by KE_KGD at 2015-07-26 11:36
taoten さん、コンピューターってやつは熱には弱くて私が別に暑くも寒くもないやと思っていても気温が28℃位を超える様だともう駄目みたいで寒いと感じる位でちょうど良いみたいです。電気代も大変ですが壊れると部品代の方が遥かに高いのでクーラーは必需品です。一番後から導入した機械はそれまでの反省から制御盤自体にクーラーがついている仕様の物でしたのでこの機械は今まで1度も故障がありません。機械は置き場所に合わせて最高の物を置けと言われていますが全くその通りだと思います。
Commented by リョウスケ at 2015-07-26 21:46 x
コンピューターは熱には弱いですよね、発熱量も凄いですし・・・。
先日愛知県まで下道で走ってる時、姫路のキタダさんのところにに寄りたくて仕方なかったです。なんとか時間を作り見学に行ってみたいと思ってますのでその時はよろしくお願いします。
Commented by KE_KGD at 2015-08-01 18:04
リョウスケさん、本当に暑いっスね。工場のクーラーまでがオーバーヒートで止まってしまったりしてなかなか順調に進みません。仕方が無いので少し仕事を止めて冷やしながらやってます。クーラーが止まると機械もすぐにオーバーヒートしてしまいますが、工場内で熱中症になって死んでしまったりしたらシャレになりませんから、休憩しながらやってます。工場見学はいつでも良いのですが前もって連絡をくださいね。