ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

実用新案と特許

画像の実用新案はずいぶん前に取得したものですが、他にも特許とか出願しています。これはパターのネック形状について出願したのですがあっさりと取れてしまいました。これでどうこうしようと思っていたわけではないので製品としてはほんの少しだけ作りました。今後は作る予定は今のところありません。私の場合、思いついたことや研究結果について他からクレームがついたり真似だと思われるのがシャクなので法的に保護してもらう目的で出願しています。これ自体で取得したからと言って儲かったりはしなかったし、売りもしなかったので金銭的にはあまり意味をなしませんでしたが、機械を購入するときに融資を受ける大義名分としてはこのような公的な権利と言うのは非常に有効で他に色々書かなくても理由はこれの活用だけで融資を受けて機械を購入出来たことはラッキーでしたね。特許って取れなくても出願しておけばその件に関しては最初に出願した人にしか再度出願して受けてもらうことが出来なくなるので取れなくても他からのクレーム防止にはなります。特許の審査って文章の理屈が通っていて同じ物が無ければ取れます。世の中に今まで存在しなかったものであっても文章の理屈が審査する人に通じなければ通りません。実現不可能なものであっても文章の理屈が通っていれば取得できます。ですからなかなか1回で通すのは難しくて通常は取得出来たとしても何度も書き直して再出願することになります。お金と暇がかかることですが取得すると達成感があるのでこれはこれで良いと思います。
a0296812_92666.jpg

これが現物のパターです。
a0296812_923687.jpg

[PR]
by KE_KGD | 2015-06-17 09:04 | KITADA GOLF | Comments(4)
Commented by taoten at 2015-06-17 10:10 x
「クレームがついたり真似だと思われるのがシャクなので法的に保護」
やはり「言いがかり」はあるんですね!!
面倒でも取れるものは取って置いたほうが安心でしかも逆に言える立場にもなり得るし。
それにしても面白そうなネックですね。」
Commented by KE_KGD at 2015-06-17 21:14
taoten さん、このパターネックが邪魔に見えるかもしれませんが理論的には効果抜群で良く入ります。なぜ作らないかと言うと作るのが面倒くさいパターなのと研究用だったためです。
Commented by 以前CPM01Kを購入した者 at 2015-06-19 13:12 x
今週の週刊GDにまあく君が出てますね。
Commented by KE_KGD at 2015-06-20 17:04
以前CPM01Kを購入した者さん、本人によると今月の初め頃に取材の申し込みがあったそうです。