人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

Sandvik SUS304 ミルシート

前回掲載したSandvik SUS304のミルシートが届きました。規定されたデーター的に見ると国産やその他の国で作られた物と変わりませんが、相対的に成分の%は同じか少なめな様です。国産のステンレスでの規定でになりますが、気になる303と304の成分の違いは304に対して303の方がC(炭素)S(硫黄)多く、P(燐)Ni(ニッケル)Cr(クロム)についてはやや少なく規定されています。あと303の場合はMo(モリブデン)が0.6%以下なら含んでも良いことになっています。成分で見る限りでは304より303の方がやや硬いと言うことになります。303の方が304よりNiとCrが少なくそれ以外の元素がやや多いことで切削における被削性を上げています。Sandvik SUS304はNiとCrは規定の範囲内で平均くらいです。その他のC、Si、Mn、Pは少なく硬さに寄与するCに関しては8分の1くらいの量なので硬さとしてはS10Cくらいでしょうか。一般的にゴルフクラブに使用されるS25CやS15CはCの量が0.25%と0.15%含むことになっています。鋼はCの量が増えると硬くなります。成分から私が推測するとSandvik SUS304の場合、Cが少ないので硬さは軟らかくNiとCrもそれほど多くないので切削するときは加工しやすいのではと思います。耐食性に関しては大気中で問題になる様な配合では無いと考えられます。大気中で問題ないならパターにはCとNiとCrは少ない方が向いていると思います。勘違いの無い様に言っておきますが国産のSUSが劣っていると言うわけではありません。Sandvikが飛び抜けて優秀なだけです。
Sandvik SUS304 ミルシート_a0296812_1436460.jpg

Sandvik SUS304 ミルシート_a0296812_14362090.jpg

下の表はオーステナイトステンレス鋼の成分規定です。JIS規格です。
Sandvik SUS304 ミルシート_a0296812_1437140.jpg

by KE_KGD | 2014-12-16 14:42 | 材料 | Comments(6)
Commented by life-is-vain at 2014-12-17 12:52
Cとか? Siとか? 多いとか・少ないとか? 良く分かりましぇ~ん。

しか~し。  Sandvik SUS304 が良い事は実感していますよ♪

Commented by KE_KGD at 2014-12-17 13:56
life-is-vain さん、Cとは炭素のことです。添加の量が多いほど鋼は硬くなります。Siはシリコンのことです。鋼の耐熱性が高まります。ただしあまり多いと脆くなります。電気伝導性が良いので電気を通しやすくなります。0.2~0.6%の範囲ならば、伸びが減少せずに弾性限と引張強さが増加すると言われています。そして脱酸作用があります。life-is-vain さんはSandvik SUS304 持っていましたよね。
Commented by simatao55 at 2014-12-18 10:00
私は確か2本サンドビック持ってます。

そもそも削りたてのサンドビックをヤフオクで見つけて「これは良いぞ!!」と落札したのがKE_KGDと知り合った切っ掛けでしたね!!
Commented by ganref at 2014-12-19 08:26
これは楽しみ。モノは何であれ、予約します。待ちますからね、ぜひお願いします。
Commented by KE_KGD at 2014-12-31 11:59
simatao55さん、そうでしたね。売れたことより知り合えたことが一番の収穫でした。
ganref さん、JGFの時にでも打ち合わせいたしましょう。
Commented at 2023-03-12 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD