人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

CPM01Rグースネック仕様

特別注文でオーダー頂いた物です。オーナー様にはずいぶん待って頂きましたが出来映えを気に入ってもらえました。。苦労したのはネックの付け根でブレードがラウンドしている形状なのでその部分に不自然にならないような形状で接合するのが大変でした。フィレットRだけだと一定のRで接続した形状となるため、ネックの両サイドがふくらんで見えてしまってよくありません。ネックの付け根の前部の部分もRがついてつながってへこんだようなつながりになってしまいます。フィレットRがあることでつながりは悪くないのですが人間の目ってそうは見えないやっかいな物なので、最終的には手仕上げで形状をこしらえていきます。マイクロのサンドディスクやリューターの先にいろんな形状の砥石をつけてやってることは歯医者さんみたいな感じでちょっとずつ形状を確認しながら仕上げます。アドレスしたときに付け根の部分が気にならないように仕上げました。ネック乗り曲げはガスであぶって曲げます。曲げたいところを炙ってゆっくりと曲げます。炙りすぎると折れてしまったり、素材がステンレスだと熱をかけすぎると縮んでしまって形状が崩れてしまいます。ガスについて余談ですが最近使っているガスの種類を変えました。以前はアセチレンガスでしたが水素ガスに変えました。アセチレンガスって黒い煙が出て煤が出るので鼻の穴が黒くなりますし、輻射熱が大きいので作業が暑くて大変です。水素ガスだったら燃えた後は水蒸気が出るだけで環境にも悪くないということで変えました。季節がこれから暑くなるので輻射熱が小さい方が作業が楽ですしね。
表面の仕上げはブラックボロンです。
CPM01Rグースネック仕様_a0296812_23455687.jpg
CPM01Rグースネック仕様_a0296812_23452637.jpg
CPM01Rグースネック仕様_a0296812_23461790.jpg
CPM01Rグースネック仕様_a0296812_23454689.jpg

by KE_KGD | 2014-05-25 23:50 | KITADA GOLF | Comments(10)
Commented by リョウスケ at 2014-05-26 12:12 x
一瞬お願いしていたパターかと思いました(笑)

ちなみにグースネックのパターだと普通のセンターネックに比べてどのような違いがあるのですか?
個人的にはハンドファーストに構えずロフト通りに打つ方が方向や距離感が合う感じがします。

それにしても美しいパターですね。


Commented by KE_KGD at 2014-05-26 12:39
リョウスケ さんからオーダーいただいてる分もほとんどできあがってます。 リョウスケ さんの分はヘッド形状が少し違っていますので完成の時はお披露目したいと思います。グースネックについては単純にインパクトのタイミングが遅れるため、ストローク中ににフェースターンをした後にインパクトのタイミングになることからつかまりが良くなる考えられます。ハンドファーストかどうかというより振り方によって効果有りって感じでしょうか。
Commented by 愛知のTです at 2014-05-30 23:02 x
北田様
大変お忙しいとは思いますが、
SS400にDLCは解決したのでしょうか?
Commented by KE_KGD at 2014-05-31 13:13
愛知のTさん、ちょうどいくつかのテスト品ができあがってきたところです。その件で次回はDLCを掲載しようと思っています。
Tさんの分で画像使わせていただきます。DLCの膜自体がパター専用で新開発した物になってます。
Commented by 愛知のTです at 2014-05-31 20:31 x
記事にあげる予定ということはテスト品がうまく仕上がっているのでしょうか?
無理難題をお願いしてすみません^^;
Commented at 2014-05-31 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KE_KGD at 2014-05-31 21:32
愛知のTさん、現物は鳥肌が立ちそうなくらい良いといえると思います。
他にもずいぶん待ってもらっているのですが、KITADAのパターでしかできないことを体感していただきたいので時間をかけています。
次回で内容は説明させていただきます。
Commented by 長野県 N at 2014-05-31 21:50 x
北田さん、先程の非公開コメントに関連してですが、今日届いたパターを今打ってみたのですがこちらの方がより自分のダメさ加減が如実に出ますね(笑)
負けずに使いたいと思います。
重ねてありがとうございました。
Commented by リョウスケ at 2014-05-31 22:14 x
SS400にDLC、とても気になります。
更新楽しみに待ってます、
Commented by Nori Takahiro at 2014-06-01 21:12 x
うわー。これもすばらしい。ネックの形状がアートですね。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD