人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

KP-3

KP-3です。形はPING MYDAYです。このモデルはキャメロンだとラグーナと呼ばれているモデルですね。画像のパターはヘッド重量368g、ライ角72゜ロフトは4゜、ソールにはスクープ角2゜設けてあります。仕上げはブラックボロンです。ヘッド重量は345g位からでも作れますが、画像の物は重い物を作ってみました。シャフトを入れてみた感じでは、重いですけど、使えなくないなと感じたのは最近は重い物を多く作っているせいでしょうか。持った感じの安定感は重いせいもあるでしょうがかなり良い感じです。パターの性格としては元のPINGと同じように左に引っ掛けやすい人に向いてると思います。横から見るとかなりハイトゥなデザインです。トゥ側が浮いちゃうような感じに見えますが、ちゃんと真ん中でソールしてくれます。
KP-3_a0296812_11524077.jpg
KP-3_a0296812_11525631.jpg
KP-3_a0296812_1153986.jpg

上から見た画像です。通常はブレードとネックは面位置の配置ですが、表面処理していない方の様に
オフセット配置した物も作ったことが有ります。この辺りは好みかと思います。
KP-3_a0296812_1246292.jpg
KP-3_a0296812_12461356.jpg

このモデルはクワガタのマークはソールに入れています。画像の様な感じです。
KP-3_a0296812_12472436.jpg
KP-3_a0296812_12473747.jpg

by KE_KGD | 2013-09-08 12:50 | putter | Comments(6)
Commented by ganref at 2013-09-08 21:02
おおっと、これも素晴らしい出来映えですね~ロングネック、センターバランスで、サイトラインを3本、超繊細なタッチが出せるパターに仕上げたいなぁ(^^)
Commented by KE_KGD at 2013-09-08 21:20
ganrefさん、このパターの画像もそうなんですけど、どうもブラックボロンて撮影するとフラットな色合いに写ってしまいます。肉眼で見るともう少し黒くて金属質な印象なんですけど、やっぱり撮影が下手くそなんでしょうね。特にフラッシュを焚いたり太陽光が反射したりすると白っぽく写ってしまいます。実物の色合いは一番下のマークの画像の下側の黒い部分くらい本当は黒いのですが。
Commented by ganref at 2013-09-09 12:54
北田さん、まず撮影でフラッシュは基本的にNGです。基本的に、って書いたのは応用ならOKなんですが、正直難しいです。ライティングはそれこそスタジオ並のセットでやらないと上手くいかないのですが、ちょっとだけ、と思っても数十万はかかります。簡易セットでも20万円位ですね。僕も当然そこまでの物は無いので、(職業では無いので当たり前ですが)自然光と手(光を遮ったりします)とレフと言われる光を反射する板で何とかやってます。一度LEDライトを沢山買って、ライティングにチャレンジしましたが、あまりの難しさに挫けました。

あとは僕はRAWファイルという、言ってみればアナログのフィルムの状態から、JPEGという一般的な写真に、PCで現像しているのです。そのときに大分ごまかしが効きます。失敗でもなんとかなる場合も多いのです。

ほどほど、でよければいつでも撮影させていただきますので、お気軽にお声がけ下さい。m(_ _)m最近究極のカメラにしちゃいましたので、撮影したくて仕方ないんです(^_-)
Commented by mfgina at 2013-09-09 19:02
とてもいい雰囲気が出ているパターですね。
20グラム以上も重さを調整する事が出来るのですね。
重さの調整は、プログラムの段階で行うものなのでしょうか。それとも、削り出した後から行うものなのでしょうか。
Commented by KE_KGD at 2013-09-10 23:55
mfginaさん、パターの場合に限らずアイアンも重量の調節はフェース厚やキャビティの深さで行うことが多いです。フェース厚を変えたくない場合は、私の場合NCの工具径補正という機能を使ってヘッドの寸法を若干大きくしたり、小さくしたりすることもあります。全体を0.01㎜小さく作ると約2g位減ります。工具径補正は刃物の摩耗で寸法が変わったときにその差を入力することで寸法を管理することができます。CNC便利な機能の一つです。
Commented by KE_KGD at 2013-09-10 23:58
ganrefさん、手に負えなくなったらお願いするかも知れませんがよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD