人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

輪ぬけ祭

播磨の国総社へ行ってきました。水無月大祓式 輪ぬけ祭(6月30日)です。半年間の罪穢れを祓い清め、後半年を無事に過ごせることを祈願するお祭り。素戔嗚尊の神話から始まったもので「茅(ちがや)には魔除けや災難除けの効果がある」と言われ、縁のある全国の神社では茅の輪が作られています。神門前に設けられた大茅の輪を左右左(さゆさ)と三度くぐりぬけ、本殿にお参りします。アンヌは去年はチンコロでしたが、今年は立派なダックスになっての2回目の輪ぬけです。
輪ぬけ祭_a0296812_23295026.jpg

参道にはいろいろな飾り物がしてあります。
輪ぬけ祭_a0296812_2330221.jpg
輪ぬけ祭_a0296812_23304153.jpg

お祓いしてもらうためにひとがたに名前を書いて奉納します。アンヌにとっては何してんだろって感じですかね。
輪ぬけ祭_a0296812_2336670.jpg

七夕飾りもあって笹に願い事を書いてぶら下げます。
輪ぬけ祭_a0296812_23385357.jpg

本殿の横ではこのような舞台があり、吹奏楽を奏でていました。この時は、となりのトトロを奏でていましたね。
輪ぬけ祭_a0296812_23413128.jpg

今年も早、半分終わってしまいました。次は11日に湯立て神事があります。来年も無事に家族全員アンヌも含めてお参りにこれますように。
by KE_KGD | 2013-07-01 23:49 | ダックス アンヌ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by KE_KGD