ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

ソケット穴加工

クランクネックのソケット部の加工です。私はソケット部を加工するときは画像のようにライ角に合わせた治具を用います。それぞれ決められたライ角に合わせていくつもの角度の治具を作っています。削り出しでパターを作る場合、先にこの部分を作ってしまうところもあるようですが、当社では同じヘッドでライ角やグース度、穴径が違う注文が入ることが多いので、在庫するブランクヘッドはソケットの加工はせずに在庫します。注文に合わせて数値を変えることでいろいろな好みに対応し出来ます。
a0296812_2028279.jpg

次に治具に取り付けたら加工に入りますが、まずラフィングエンドミルで粗加工します。
a0296812_20304266.jpg

a0296812_2031741.jpg

その次は仕上げの刃でラフィングのニックの痕を綺麗に仕上げます。
a0296812_20315053.jpg

外形ができあがったら先端の角を丸めます。
使用工具はSECO(セコと言う会社でスエーデンの会社です。)先端の黄色い部分だけが取り替えられるようになっています。同じホルダーを使って先だけ変えれば違うRになったり面取りやエンドミルタイプにもなる便利工具です。
a0296812_2038394.jpg

周りをぐるっと回って削るとそのあとにはRが付いています。
a0296812_20411498.jpg

次はドリルで穴あけです。画像はすでにブスッと突き挿さったところですが、この前にリーデングドリルで芯がずれないように揉み付けしています。似たような画像ですのでリーデングの場面は省略します。
a0296812_2044299.jpg

最後はリーマです。通常使用するマシンリーマやブローチリーマ、ハンドリーマは刃のリードにねじれが無いストレートだったり、左ねじれで有る場合が多いのですが、貫通穴の場合は切り屑が下へ落ちるので左ねじれやストレートの方が切り屑処理という面では都合が良いのですが、止まり穴は屑が詰まってしまうと具合が悪いのでストップホールリーマは右ねじれです。右ねじれだと切り屑は上へ上がってきますので穴の底で詰まることはありません。ただ、右ねじれだと、ごく希に切り屑が噛み込んで穴の中に筋が入ったりしますが、パターの場合、シャフトを入れてしまえば見えない箇所ですし、リーマという工具は穴を綺麗に仕上げる工具では無く穴の寸法を出す工具なので寸法に狂いが無ければ問題有りません。
a0296812_20574795.jpg

a0296812_2058687.jpg

そしてできあがりです。
a0296812_211938.jpg

このパターは神様からの依頼ですので欲しくなっても同じ物はお譲りは出来ませんので悪しからず。
[PR]
by KE_KGD | 2013-04-28 21:02 | 機械 工具 | Comments(8)
Commented by life-is-vain at 2013-04-28 23:09
製作工程での、ソケットの加工も想像していた順番が違いました。
ソケット穴の加工だけでもこれだけの工程が必要だとは思っていませんでしたよ。
チョイ・チョイて削って、穴あけて終~了・・・。  かと思っていました。

それにしても? 神様って? 誰~? ヒントは・・・・・!

Commented by KE_KGD at 2013-04-29 16:47
life-is-vain さん、この部分の加工も試行錯誤してその結果、今のやり方に落ち着きました。見てたらチョイ・チョイて削って、穴あけて終~了みたいなもんなですけどね。
それから神様とはM氏のことです。
Commented by taoten at 2013-04-29 21:28 x
今まで最後の最後に穴を開けると思っていました。
削り出しパターヘッドを作る製作所は日本に何社あるかは分りませんが、各社それぞれが試行錯誤しながら作っているんですね。
こうやって素材の塊からパターヘッドが出来ていく工程を説明してくれるBLOGってありませんからためになります!!
Commented by リョウスケ at 2013-04-29 22:38 x
こうやってソケット部分を作ってるんですね、このヘッドってフェース面はこれから削るのですか?

フェース面が角ばって見えたので、もしかしたら治具?

神様でMって一瞬マイケルジョーダンを思い浮かべましたw

M氏って名字ですよね?誰だろ?ゴッドハンド?
Commented by ganref at 2013-04-30 08:14
そう言われるとますます欲しくなるのが人情ですね~(^^;)
神様MGだとまたC誌とのコラボレーションでしょうかね~

FUSO DREAMって良いらしいよ、などと言ってきた友人がいたので、
ちょっと見てみたらTさんでしたね(^^)SQだけはKGDでしょうか?ドライバーも良さそうでしたが、お値段もよさげでしたね~
Commented by KE_KGD at 2013-04-30 09:02
taotenさん、最後に穴を開けると固定がしっかり出来ず穴がずれたり、曲がることが多いので材料の剛性が高い形状の時に穴あけします。
リョウスケさん、この後はネック周りを削ります。フェース側の角張って見えた箇所は削り出すときのバイスの掴みしろです。
ganrefさん、 神様MGのこのパターは北米向けで国内では手に入りません。ファンだったらヨダレ物のレア品ですね。
先日、T氏からスピードラ-ニング借りて聞いてます。遼とFUSO DREAMの関係で買わされたらしいです。
個人的な感想では聞いていて喋れるようになれるとは思いませんでしたが、私だけでしょうか?
Commented by やきそばパンZ at 2013-05-01 06:05 x

いやぁ、こういう工程を拝見しますと、ゾクゾクしますね! (^^)

Commented by KE_KGD at 2013-05-03 07:58
やきそばパンZさん、製造工程も企業秘密で内部分は順次公開していきたいと思います。どのように作るかくらいは知られても問題は無いのですが高速で美しく作ると言う技術は長年のノウハウの蓄積ですので同業者、特に外国に技術を真似されるのは気をつけたいと思っていますので全てを見せるのはご勘弁下さい。
一般の人には想像されているよりもかなり高速で加工致します。