ブログトップ

KITADA GOLF DESIGN

kitadagolf.exblog.jp

ゴルフのヘッドの製作やその他諸々  お問い合わせはmasa_aya_izumi@yahoo.co.jp

CPM01K-C DLC BLACK

CPMシリーズのクランクネック、通称スクエアアンサー、正式名称でないというよりアルファベットの型番以外は私のパターに名は有りません。しかしながら、そう呼ばれ、そしてそれが連想される通称で呼ばれ皆さんのお役に立てているのは作者としてとても嬉しいことです。自分で考えて付けなくても自然とそのように連想して頂けるのはクラフトマン冥利に尽きると思います。このタイプはGALAXYコートで載せましたが今回は黒です。実はCPM01R-Cも造ったので次回に載せたいと思います。
a0296812_2349943.jpg
a0296812_23493389.jpg
a0296812_23495831.jpg

話は変わるのですが、新聞やテレビなど体罰問題が騒がれています。私はスポーツに体罰は必要ないと思います。それで気合いを入れるとか言う人がいますが、昔の日本軍じゃ有るまいし、人を暴力や恐怖で統制しようとしても、それで決して強くなるとは思えません。大和魂とか根性とか言いますが、それで日本はどうなったのでしょうか。国が無くなりかけたじゃないですか。
精神論も良いのですが、現実として勝つことだけが目標になって何でもありではダメだと思います。
ゴルフでは勝ち負けよりもまずマナーです。マナーのなっていない人、ゴルフが上手でもプレーする資格無いです。私もいろんな人にどうしたら上手くなれますか?と聞かれることがよくあります。しかし、技術的なことはあまり話しません。ああだこうだと言っても、そんなことはだいたいレッスン書本なんかに書いてあることとほとんど一緒です。去年の春頃、私のところへ訪ねてきた中学1年生の男の子がいました。パターを1本提供してあげたのですが、去年の暮れにジュニアで優勝できましたと挨拶に来てくれましたが、この子にも最初、出会ったときにかけた言葉は、まず楽しみなさいと言うこと。技術的な事は全く言いませんでした。言わなくてもセンスの良さを感じさせてくれる子だったので、つまらないアドバイスは必要ないと思いました。辛いなとかおもしろくないなと思うようならどんなに練習しても伸びません。心から楽しむことができれば自然とその人のセンスでもって上手になれます。楽しむことで上手になろうとします。心も体も鍛えるとはそうでなくてはならないと言うのが私の信条です。皆さん道具も楽しませてくれる物を選びましょうね。私も微力ながら、お手伝いができればと思っています。
[PR]
by KE_KGD | 2013-01-14 00:22 | KITADA GOLF | Comments(4)
Commented by taoten at 2013-01-14 10:06 x
キャメロンより早くこのヘッドを世に送りこんでいたことを知り、当時はびっくりしました。
みんなはキャメロンのパクリと思っている方がおられるみたいですが、まったくの逆なんです。KITADAさんが早いのです。
現在、このスクエアアンサーがエースです。
とにかく使えばみんなその性能の良さを理解できるでしょう。
(最近オークションに出ませんね?!)

体罰の件ですが、私も高校時代OBに腕立て伏せのやり方が悪いと剣道の竹刀で大分やられ、それが切っ掛けでやる気をなくし、夏の合宿を止めて退部しました。
体罰はスポーツには不要です。それだけははっきり言いきれます!!
Commented by KE_KGD at 2013-01-14 11:06
taotenさん、CPMはキャメロンより早くに作ったとかどうかというのはどちらでもよいことですし、この手のマレット型のヘッドにクランクネックというアイデアそのものはずーっと以前から有ったものです。キャメロンでこのタイプのヘッドを出してくれたおかげでCPMも日の目を見ることが出来たという点ではキャメロンに感謝しなくてはいけません。パターの味付けや設計思想は全く違いますが。オークションに出てこない理由は作っている端から売れてしまうので出す余裕が有りません。
それでも近々、出品できるよう増産しました。
スポーツは楽しいからやる、それが1番です。勝つことだけが
目標なら体罰をする者が自らやればよいし、ちゃんと手本を示すべきです。それが指導というものです。服従と指導は絶対に別物です。他の者を殴ったら言うことを聞いた、だから同じように殴って従わせようとしたと言うのはアホの一つ覚えです。
私も子供を叱ることは有ります。叩きもします。でも、加減はしてます。この度の事件は加減の出来ない考えの浅い人が他人を指導する事の恐ろしさを知らしめた事件だと思います。

Commented by リョウスケ at 2013-01-14 20:22 x
スクエアアンサー楽しみです!エースパター間違いないですね。

SUSの素地もいいですが黒のヘッドはかっこいいですね。
Commented by KE_KGD at 2013-01-16 09:28
リョウスケ さん、なかなか連絡できなくて申し訳ありません。
近々、お電話にて連絡させて頂きます。黒は引き締まって見えますよね。DLCだと素地の仕上げが他の仕上げより手間がかかっている分、綺麗です。